お出かけ・旅 Feed

2016年3月19日 (土)

家長猫の旅(お出かけ)おしゃかさん

007_2 【3月15日・念仏寺】

小餅のはなくそ(花御供)をいただくと、マムシ除けに

ご利益があるとされ、縁日に花御供が

我が家のお婆ちゃま、畑仕事を再開したので

はなくそをお米(炊飯器)に入れました。

初めて入った念仏寺には

こんな可愛いお釈迦様が

006_3

十二支と一緒に

あれ・・・その横にはeyeeye

005_2

「十二支に入れなかった猫」と彫られてます。

干支を決めるときに神様がねずみに動物達に

決まった日に早く来た順に干支を決めると・・・

ねずみは猫には翌日と嘘を伝え・・・

十二支には入れなかったと聞きました。

ねずみはちゃっかり牛(丑)の背中に乗り

ゴール前飛び降りたとか(笑)

それ以来騙された猫はねずみを追うようなったとか?

猫に敬意かしら?大きめの猫が置かれてますlovely

483 

catりきに~さんもお婆ちゃまのお腹の上で

横になっておりますhappy01

2016年2月12日 (金)

ナイナイ矢部さん&宮川大輔さんが我が町をぶらり

先月にブログでも紹介したtvが明日放送に

2月13日(土曜日)

tvカンテレ ヒルスパ!

「ナイナイ矢部&宮川大輔のよ~わからんトコにふらっと・・・」

clock15時~16時25分

タイトルにhappy01happy01happy01分かる人はheart02

親近感がワクでしょsmile

006

我が町のどこに出没されたのか?

sweat01保津川下り、bottle酒造noodleラーメン屋さん

hotel大学でsoccerサッカー?されてたみたいです。

我が町をぶらり歩かれて色んな場所に行かれます。

☆CAT星は仕事中なのでtv録画

mobilephoneTVで見られたら嬉しいです。

御報告までhappy02

 

2016年2月 8日 (月)

家長猫と行く四国の旅(笑)

027 xmas年末、年始・・・お仕事に頑張った?

去年の初夏からお婆ちゃま、義理兄の事で精神的にdown

お店のお休みはほとんどhospital

自分の時間がありませんでした。

したい事、行きたい所を我慢し御世話したご褒美に

姉夫婦から☆CAT星に旅のpresent

(姉夫婦含む他の家族は冬休み中spa下呂温泉)

姉夫婦、姪っ子(旦那はインフルエンザbearing

☆CAT星+cat子分(力の分身)の4人と一匹(笑)rvcar

早朝から出発しrvcar軽くriceballbread(軽いかな?coldsweats01

四国と言えばnoodleうどんでしょdelicious

003_3 book有名店チェックした姪っ子

平日の10時なのに列がありましたcoldsweats02

002 お昼前なので小のサイズにしましたが

ボリュームありdelicious

☆CAT星はお店の方、お客さんからeye注目されてheart04heart04

理由は後ほどsmile

アンパンマンの原作者のやなせたかし先生の出身地

006

007

008

005京都でも走ってた路面電車にもアンパンマンが

描かれてました。

eye実際見たのにcamera収めてませんsad

おうどん屋さんで注目されたのが分かりますか?

happy01happy01happy01

011 高知駅前に三偉人の胴像が聳えてました。

武市半平太、坂本竜馬、中岡慎太郎

本日 お泊りするspa

「ことひら温泉 琴参閣」

金比羅山がすぐ傍・・・

義理兄はあの階段を登りましたが

女子組(笑)お買い物ですcoldsweats01

(早くお店が終わると聞いて)

夕食前にspa露天風呂へ

013

014

寝る前にもspaバラのお風呂へ・・・

二日目・・・

行きたかったお店が早く閉まって朝一番に

001

お婆ちゃま用と☆CAT星用

017

兎さんと天然石(ローズクォーツ)とcat子分happy01

前日には品切れで買えずだった

めちゃくちゃ美味しいコロッケ屋さん

平岡精肉店で海老かつ、メンチかつをdelicious

朝のバイキング後なのに食べまくりましたcoldsweats01

向かった先は☆CAT星が行きたかった場所heart04

wave海岸が工事中の為、移動になってましたが

近くで見られて感動でした。

可愛い子に逢いにheart04eye

024

お名前がねheart04heart04heart04めいちゃんです。

どこかにも居る慣れ親しんだ名前でしょheart01

020_2

啼いてお出迎え

019

タッチ

021

撫で撫で

022

018 姪っ子も

kissmark チュッ kissmarkチュッを繰り返して

お魚をあげたり、upハイジャンプ、背泳ぎ、

wave尾びれだけで泳いだり

最後は啼いてpaperバイバイしたりと・・・

海岸沿いならもっと広い場所で披露だと思いますが

身近で体験できたことが嬉しいです。

4月頃には工事も終わり

めいちゃん達と一緒に泳げたりも出来ます。

姉宅は孫(メンズ3人)にどうかな?計画中lovely

025

行きは瀬戸大橋、帰り道は鳴門大橋?

渦潮を見ながらのコースを選んで

その前にfish海産物・・・

rvcar駐車したらeyeheart02eyeheart02

何人かが騒いでるeyeその先は

026

catなると駅長さんsunお昼寝中でしたhappy01

一晩空けては久しぶりなので

cat恋しくなりますlovelyどこにも寄らずに

我が家の3cat待つ自宅へとdashdashdash

shine夜は3catまみれ?爆睡できましたhappy01

そうそう、気づかれたかしら?

何故、☆CAT星が注目された訳は

着てたcat柄の服が注目の的でしたhappy01happy01happy01

 

 

 

2016年1月 9日 (土)

友人との神社めぐり&七草粥

011

元旦に続いて二度目のお稲荷さん

012

元旦に見られなかった光景↓

013

中央は市役所

小さな小さな我が町に小さな小さなお店を

オープンして21年目を迎えますcoldsweats01

二度目のお稲荷さんのお参り

どんだけお祈りするねんcoldsweats01と思いながら

当日 二件目 出雲大神宮(いずもだいじんぐう)へ

016

014 仲良く並んでおられます。

ふと 見上げたら

015_2

ポカポカ陽気、

ちらほら梅の花が咲いてましたeye

七日の七草粥

毎年恒例で近所の神社に

隣近所の小母さん一行を連れてrvcar

入り口付近で七草粥の由来が書かれました。

002_2 せり なずな おぎょう はこべら ほとけのざ 

すずな すずしろ

001

朝ごはんとなりましたdelicious

今日はめでたいcatりきに~さんの

お誕生日 birthday13歳におなりになりましたlovely

その様子は次回にwink

 

 

 

 

 

 

2016年1月 6日 (水)

2016年「猫にゃ~にゃ~」始動開始!

fuji明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

元旦は☆CAT星地方はmist霧霧ミスト状態

(京都盆地特有?お昼には晴天なりhappy01

朝9時鍬山神社へrvcar 朝早いのにこの方に

お迎えされちゃいました。

001

新年の挨拶ですlovely新年のスタートheart04heart04

010

かめまる君の飴を頂きましたdelicious

神社からお蜜柑を頂き

(個数は言えませんbleah

続いて 稲荷神社は山頂へrvcar

002  

市内も霧で何も見えずcoldsweats02

今年も商売繁盛祈願です。

ご祈祷してもらいましたlovely

ここで祈祷してもらってから

up順調なんですgood今年も福来るlovelyと願うばかりですconfident

従姉はbottle樽酒 ☆CAT星はcafe&おやつを

更に自宅近い神社へ

004 甘酒、焼き餅を頂きましたdelicious

のんびりとした元旦を過ごしましたhappy02

3catにゃんずへお年玉ですhappy02

006

デンタルケア(白い粒)↓

錠剤はcat頭を後ろに傾けて顎を上げて

お口を開けて与えてましたが

嫌がってお口の横から出たり、

上手に与えられませんでした。

一番驚いたのが家長猫catりきに~さん

投薬は大変で二人係りでしたが

ふやかしたカリカリ(療法食)の中に

忍ばせたら普通にムチャムチャカリカリと一緒に

カミカミ?ごっくんしてましたdelicious

無理に抱え込んで投薬しなくても大丈夫

十年間は何だったの?今までごめんよ。

一度駄目だったことがトラウマ?

catりきに~さんお利口さんになってましたcoldsweats01

007

009 納豆菌(粉末)

008 3catにゃんず普段通りに食べておりますscissors

次回も神社参りが続きます。

明日は七草・・・

赤パンツは穿いて(笑)いつもの所で七草粥を頂きますscissors

2015年12月11日 (金)

弾丸 日帰りツアー(子分猫連れて)

姉夫婦は月曜日行くはずだった鳥取

相手さんの都合で火曜日となりに☆CAT星に

「定休日は予定がないのなら鳥取に一緒に行かない?」お誘い

姉夫婦の用事は数時間なのでその間は一人でどこかで時間を潰すと想ってたら

姉の友達3人も同行と聞き急きょ6人で鳥取へbusdashdash

早朝4時に出発coldsweats023時起床coldsweats02真っ暗の中night見ながらです。

六時半にsun出たのですが途中でmistrain小雨に

でもそんな中・・・目の前の綺麗な大きな

002

虹が見られました(車中から撮影)

鳥取砂丘前に8時着きましたがrain雨は強め

一人で砂丘へ(他は少し仮眠?)

004

どんより・・・そんな朝なのに

xmasイルミネーションの準備をされてました。

(11日からxmasイルミネーションスタート)

busriceballbreadcafe

9時からオープンする

006_2

砂の美術館(砂で世界旅行・ドイツ編)へ

どこに何かあるのですが分かりますか(笑)

一番乗りで美術館の中へ

011

014 ドイツのお城

012

巨大さが人で分かるでしょ

noteバッハと仲間達?

013

グリム童話

「ブレーメンの音楽隊」

009_2

010

 happy01子分猫とツーショット

016 「白雪姫」「赤ずきん」など

008_2

白兎海岸&白兎神社

義理兄が兎年なので必ず寄りたいと要望

019 

018rain上がり少しsun晴れ間も 

昼食後は姉夫婦は待ち合わせ場所へ

残り4人は中国庭園「燕趙園」で

庭園&中国雑技ショーの演技を見て

姉夫婦と合流

物産店で試食したりお土産買ったり

良い時間になり帰宅時間と思いきや

ここまで来たのだからと言い出す姉に

旦那(義理兄)は車を右折し鳥取砂丘へ戻りました(笑)

「鳥取砂丘 光のアートフェア2015」

朝行った砂の美術館周辺です。

020

021

022

024

023

025 

cat子分猫も一体化happy01

弾丸ツアーはここまで帰宅したのが22時半wobbly

スケジュールは全くなしの日帰り旅を楽しみましたlovely

 

2015年10月26日 (月)

亀岡祭り 本祭り 我が家のにゃんず

亀岡祭り23日~25日 天候に恵まれて賑わいました。

001

002各町内の鉾が集合する町内へ移動

羽衣山が目の前を通過中

005 何鉾?名前忘れちゃったcoldsweats01

町内に帰り、今度は御神輿さんを迎える準備

016 我が町の難波山も天満宮にて

御神輿さんを迎えます。

015 甥っ子の長男坊K君

今年で三年目のnotes

017 今年 初参加の次男坊もnotesnotes

鳴らしたところが見られずビデオで見る事に

009

007

008

011

お店をしながらの写真撮影

他にも仮装行列、獅子舞、お稚児さんなど

ねり歩かれましたheart04

お婆ちゃまが作った小豆でお善哉を食べて

行列を待つのが毎年の行事ですわcoldsweats01

祭りの間が2階で過ごしてもらった3cat

今日はのんびり個々の好きな場所で寛いでおりました。

家長猫が温かい陽ざしの縁側

018

cat手毬は2階の窓ぎわ

020

末っ子cat羽舞は手毬の近くで

019 ウトウトsleepysleepysleepy

三日間あまり御世話、遊びもしてあげらずthink

昨夜は3cat一緒に☆CAT星のベット近くに

集合して早めに就寝しましたconfident

  

2015年10月21日 (水)

亀岡祭り ③ 飾りつけ

001

我が家も昨日から提灯に灯をつけて

今年は亡き父の13回忌・・・

お婆ちゃまが提灯を新調しお披露目

亡き父の変わり?父のニックネームだった

「はるぼん」と名づけたお人形さんと

ツーショットですlovely

017_2 

お昼頃に神社に御神輿さんが入る前

町内を練り歩き神社に飾られます。

鐘などの音で縁側に寝てたcatにゃんず

必死・・・逃げ回っておりましたwobbly

夜にflair点された御神輿さん

002 83歳になった母

初夏頃から心に不安、心配性など

気分が良い日と悪い日がthink以前より落ち着いてはいます。

003 神社入り口上に我がお店の提灯が

お婆ちゃま「今年は前に飾ってもらってる・・・」

喜んで眺めてくれてましたconfident

お昼間に少し手伝ったお人形飾りを見に

我が鉾町の飾りは

004

005

お祭りの準備が進められてます。

23日~25日 賑わいます。

 

2015年10月14日 (水)

亀岡祭り ②

亀岡祭りの準備もおちこちで見られるようになりました。

002_2

☆CAT星も20日に鉾の部品?飾りつけなどを出して干したりと少しだけお手伝い

亀岡祭りの動画がありましたのでご覧下さい。

http://www.k-yamahoko.com/ 15分間の動画

我が町は難波山 御神輿を出迎ええる神社は天満宮

001_2 金木犀の香りが充満して・・・

本祭りの25日まで良き香りに包まれて

天候にも恵まれて楽しい行事になりますように

Cimg5664 以前の写真ですみませんcoldsweats01 

過ごしやすいいい季節 お出掛けされてはどうですか?

Cimg5558 cat手毬店長はお待ちしてませんがcoldsweats01

2015年10月 1日 (木)

十五夜が^^;

27日はfullmoon十五夜と聞いて、お出掛けしようと計画を立て

ちゃこ&彩&実姉と4人でcardash出発・・・すぐ傍ですが

001

002

ゆっくりお月見を楽しもうと想って

能楽を拝見

003

風流でしょconfident・・・・・そんな時にmobilephone

啜り泣きそうな声で「cat手毬が見当たらない・・・」

即行、帰宅・・・家中探しても見つからず

懐中電灯片手におやつ持参してshoe

お隣さんのご主人dog散歩中で

「又cat居なくなったん?」聞かれる始末

毎度毎度お騒がせしておりますshock

30~40分過ぎた?お婆ちゃまが「居たわ」

トコトコ歩いて出迎えたcat手毬

お婆ちゃまのタンスの上から下りてきたそうですthink

バタバタして結局、綺麗なfullmoon見られず

疲れて座ってたら

002_2 cat家長さ猫がどっしりお座りに

003_2

人恋しいのか・・・いえいえ

cat家長さんは人=暖でしょうねcoldsweats01

 

最近の写真

  • Img_1337
  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1332
  • Img_1330
  • Img_1329
  • Img_1328
  • Img_1319_2
  • Img_1318
  • Efcjc2_o
  • Img_1313
  • Img_1308