« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

視力検査(笑)と模様替え

cat手毬がよくするポーズの一つ

手枕してるようなhappy01

華麗加齢からがお目目が見にくそうな?

まるで昔の視力検査してる動作

(若い方は知らないでしょうねcoldsweats01

Img_0842

 ↑ 写真を縦にしてみましたcoldsweats01

横の写真は

Img_0841_2

☆CAT星は中学生から視力低下eyeglass

高校出たらコンタクト使用し

そろそろ老眼でしょうねcoldsweats01

加齢には勝てませんthink

dogcat元々視力はよくないとか

cat視覚、猫の視力は0.3と聞いた事があります。

☆CAT星の裸眼くらい?

動体視力は人の4倍?

小さな虫を見つけて・・・

ハンターに変身するし

夜回りだって平気だし・・・

eye良いものだと勘違いしてましたthink

cute  cute  cute  cute  cute

前回に書いたのですが

お婆ちゃまの部屋の片づけと

模様替え

寝る時だけの部屋ですが

☆CAT星の部屋は夢の国グッズが多く

catベット、ケージ、トイレもあるし

お婆ちゃまの部屋は床ですが土壁だし・・・

少しでも快適、明るいイメージにしたく

和風の部屋に

Img_0859

全体 土壁とサッシ

土壁にすだれを掛けて(130cm×180cm)

二枚購入

右側にタペストリー

hairsalonのれんになります)

Img_0861

今は 頭側の上ですが

ラックを移動したら

起きたら目の前にしようと思ってます。

言葉が気に入り更にcatちゃん達

和風にしたかったのでgood

和風には合わないけど

今も使ってる掛け時計(プーさん)

Img_0860

10年以上使用してるから愛着あるしねlovely

すだれには和風のハンカチ、風呂敷、絵

リメイクして飾る事に

写真、置物も眺めてたモノばかり

すだれは量販店のポイント使い

今の所はmoneybag¥1500以内のリフォーム代wink

ドア&廊下も100均などで使えるモノを

お婆ちゃま喜んでくれるかな?

2016年8月29日 (月)

羽舞にゃんこ9歳になった夜

お誕生日の日(28日)特別なpresentもなく

普段通りの猫ご飯にろうそくを添えてcoldsweats01

Img_0843

ロウソクにクンクンしながらも

Img_0847

毎度の事ですがガブガブ食べてますhappy01

就寝時は恒例になってます。

顔隠してのお腹乗りhappy02

Img_0853

camera撮り難くcoldsweats02

上からはこんな感じ

Img_0850 

cat4キロ弱ある体重

時間経過すればこの重さはbearing

横向くと自然に脇腹でcatゴロン

Img_0856

catう~~~ちゃん」と呼ぶと

Img_0857

眠たそうなお目目・・・・・

cameraドアップにしたらブサカワcoldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

Img_0858

愛嬌だけはとりえでございますcoldsweats01

朝晩の涼しい時には暖もとれますし

この日もcat羽舞の寝息を

note子守り歌にして就寝sleepy sleepy sleepy

8月のはじめ

まだお婆ちゃまが怪我して無い時

お婆ちゃまから頂いてた

帯をhairsalon

Img_0686

Img_0695

上 タペストリー 下 テーブルセンター

ランチョマットにも出来そう

Img_0696

再利用scissors

悩みが(大袈裟ですけど・・・coldsweats01

お婆ちゃまの部屋を模様替えしようと

思案中

どこまで回復出来るのか?

又 介護用の機具居るか?

使いやすい、過ごしやすいとか

☆CAT星より衣装持ち

家具もいっぱいbearingだけど・・・

お婆ちゃまの寝室だけでも

配置を変えたら、

介護の機具も使えやすくなるかな?

hospital帰宅までには何とか頑張りますscissors

2016年8月27日 (土)

(=^・^=)にゃんずのシャンプー

Img_0793

お婆ちゃまが入院する前

cat順次にシャンプーが出来た訳で

1番バッターcat羽舞

シャンプー前にhairsalonカットしたので

毛が沢山流れ・・・

残暑も続くと想いサマーカットcoldsweats01

cat手毬はシャンプー後dashdash

隠れて舐めて乾かしておりました。

(写真撮れない隙間に隠れてcoldsweats02

最後に家長猫cat

Img_0800

珍しく怒らず☆CAT星一人で

sweat01シャンプー出来ましたcoldsweats01scissors

ご褒美だって忘れてませんhappy01

Img_0791

Img_0790

隠れて出て来なかったcat手毬coldsweats01

ちゃっかりご飯時には参上footfootfoot

我が家のお婆ちゃま

京都市内のhospitalから転院

我が町のhospitalに再入院しました。

術後1週間で抜糸・・・

入院したhospital階に

甥っ子(お婆ちゃまの孫)お嫁さんが居るし

hospitalと自宅rvcar車なら5分

仕事始まり、終わりにだって行けるし

時間にも余裕も出てきて

気分的にも楽になってますconfident

cat力似の親分(ぬいぐるみ)

hospitalベット横に座らせてsleepysleepysleepy

cat力&手毬はお婆ちゃまの部屋前に

行っては啼いてるし・・・

お婆ちゃまだって

cat逢いたいだろうなconfident

リハビリに3週間はかかるそうです。

明日はcat羽舞の9歳のお誕生日ですが

お婆ちゃまの来月84歳のお誕生日は

家族皆とcatお祝したいですscissors

2016年8月22日 (月)

「なめんなよ」じゃなくエール

tvCM懐かしい「なめんなよ猫」が登場lovely

我が家のにゃんず代表cat手毬

被り物など少し平気なこの方に

Img_0831

Img_0838

我が家は「まけんなよ」

入院中のお婆ちゃまと

お疲れ様の意味を込めて

☆CAT星にエールhappy01heart04happy01

☆CAT星に遊ばれてますhappy01

気力?無くなった?おネムしそうですcoldsweats01

Img_0839 眠気にまけんなよcat手毬happy01happy01

頑張りに拍手 パチパチgood

「まけんなよ」画像は

お婆ちゃまにも見せてあげたいねheart04

hospital お婆ちゃま リハビリに頑張って

hospital先生、看護婦さん、患者さん達と

お話ししてる様子confident嬉しい限りですし

病室に3catの絵を飾り

cat談義にも花が咲いてると・・・

安心しておりますconfident

少し 余裕が出来てこんな物を

Img_0681 

頂いた円台(傷があり)

何かに使えないかと・・・

花台?使い道は決まってませんがcoldsweats01

大好きなネズミさん風にしましたlovely

Img_0808

完成?手を加えるかも?

テーブルの脚が猫足みたいで可愛いですscissors

2016年8月17日 (水)

千の風になって・・・ 初盆

お盆に載せたかったんですが

後から理由は書きますね。

今年の3月に亡くったcat

T02200293_0300040013601947472

catかんちゃん

cat夏芽くん

18~19歳・・・頑張った子達です。

8月には

O0480048012626056875 左側 マルチーズdogぷりんちゃん 16歳 

友人達の大切な愛おしいcatdog

虹を渡りお盆に帰って来た子達です。

☆CAT星が大好きな本和家堂

人間せんせいのイラストにも

Augustwind20161m

人間せんせいは大病からの復活

みんなにいっぱいのお土産を持って

帰らせてあげられなかった・・・と

言っておられましたが

個々の飼い主様にとって

dogcat皆が笑顔で帰って来て

笑顔でお空に戻って行く・・・

人間せんせいには毎回も泣かさせてましたcrying

タイトルもマネちゃってますcoldsweats01

blogが少し遅れた理由が

実は我が家のお婆ちゃま15日にhospitalMR

結果は右大腿骨頚部?骨折

帰宅せぬままhospitalからhospital

ストレッチャーで運ばれましたthink

16日 手術し結果良好 

   本人から出た言葉は

   「cat心配してるしご飯あげる時間やし帰りや」ですcoldsweats01

17日 リハビリ開始

3~4週間の入院となりました。

 

2016年8月12日 (金)

羽舞にゃんこの添い寝

☆CAT星がお店のお休みの日・・・

久々に「sleepyお昼寝した~~~い」

介護のケアーマネージャーが朝来られ

夕方にも来られるのでその間に

エアーベットで横になるとfootfoot

足を延ばした状態なら横脇で寝るcat羽舞

Img_0777

ドッデ~~~ンと寝てスリスリ

足を曲げて(三角)居るとfootfootfoot

お腹の上で乗りcat顔を隠して

落ち着くのかな?

Img_0782

横から見たらこんな感じhappy01

Img_0786

今回はお昼寝中ですが実は毎晩

☆CAT星のお腹の上でお休みしております。

花粉症持ちの☆CAT星・・・

春先~6月頃はクシャミ?咳などで近寄らず

花粉症がマシになれがfootfootfootお腹の上happy01

花粉症が酷い時は我慢?母想いの子?

この状態をキープ・・・知らない間に寝てる次第ですcoldsweats01

災難bearing お婆ちゃまがつまずいてこけちゃいました。

danger部屋のマットが盛り上がってた?

hospitalレントゲン撮ってもらっても骨折は見当たらず

シニアはその時は折れてなくても徐々に弱ってる骨は

数日かけてヒビが・・骨折する事も

数日は足首に力が入らず痛みに堪えて

介護の方から歩行器(体が入るコマ付き)

ベット横には起き上がる際に少しでも楽になる

手すり立ちアップ?お試し期間中です。

その後リースで借りられます。

お風呂&おトイレも自分でいけます。

ず~~~っと座ってもダメ出し

少し動いて無理したらヒビがいく可能性もcoldsweats02

加減が難しいthink

願うことは骨折もなく、痛みが消えて歩行が出来る事

danger  danger  danger  danger  danger

rain滑って転んだり、段差が無い所でも蹴躓く事も

皆さまも足元にも充分に気をつけて下さいね。

2016年8月 8日 (月)

平和祭&花火大会&のび~~~た猫

Img_0710_2

6日 仕事終え散歩兼ねて駅前通り

盆踊りの準備中・・・

あらら 京都府警の可愛いポリスまろん君と誰???eye

Img_0706_2

盆踊り大会の参加数団体だけでも18組?

団体さんはお揃いの浴衣姿

個人の方々は個性的な衣装を纏われて

Img_0709

最後まで観ずテクテク・・・

帰り道でもう一つの櫓

Img_0712_2

全国から信者さんも多く・・・

地方の特産物の販売・・・

japaneseteaお茶を頂いて一服confident

フリーマーぽい品物も陳列されてましたscissors

7日は花火大会

dogcatちゃこ&cat彩ちゃんをお誘いし

身内、近所の方で花火見物

途中でcameraバッテリーが無いのに気づいてshock

上手く撮れてませんが御覧下さい。

Img_0716

Img_0726

Img_0721 ↑ 撮れず 彩ちゃんが撮った画像を

☆CAT星のcamera撮る

cat花火も上がってました撮れずweep

Img_0758

Img_0760

Img_0761

Img_0735

Img_0772

今年も皆でワイワイガヤガヤ

食べてdelicious見てeye・・・

去年は気持ちがdowndown落ち込んで

自宅から出ず人の目を気にしてた

我が家のお婆ちゃま・・・

お隣のおばさん(一人住まい)を誘って

一緒に並んで楽しんでくれましたconfident

お互い来年も一緒に来ようと約束したそうです。

帰宅したらのび~~~~てリラックスしてる子

花火の音は大丈夫だったのか???

Img_0703

Img_0704

cat羽舞は🙌バンザイ猫になって爆睡してましたcoldsweats01

どんだけ無防備なんでしょうかhappy01

飼い主が帰って来ても気づかずsleepy爆睡

大物でございますhappy01

2016年8月 4日 (木)

クールダウン?休日に友とランチ

Img_0701  

右側(こげ茶色)telephone台にcat後ろ脚をピタッ

Img_0702

cat手毬は肉球を冷やして?身体をクールダウン?

してるつもり?happy01

新しく設置したので今まで見慣れない

光景ですcoldsweats01

先日 数ヶ月ぶりに会うことになった友人

30年間以上のお付き合い(cat友でもある)

catふみやママとちゃこ&彩ちゃんとランチへ

Img_0697 ↑ これはサラダですhappy01

restaurant飲み物、サラダは飲み放題、食べ放題

何度 取りに行ったことかぁ~happy01

何杯飲んだか覚えてませんcoldsweats01

スパゲティー、ピザが主で

Img_0698

☆CAT星はココナッツオイル味

大好きなエビとブロッコリー

他3品頼んでみんなでシアして食べましたdelicious

その後も甘味モノがほしく

31サーティワンのtv観た雪だるま?

Dsc_7033

帰りにちゃこ宅で3時のおやつ

ロールケーキとアイスdelicious

どんだけ食べる?言われるくらいの食欲coldsweats01

彩ちゃんが☆CAT星の頭に居る~~~

ポケモンが居るとmobilephoneスマホで撮ってくれましたscissors

Img_2016080215123809

catふみやママ 本日ポケモンGOデビューscissors

Dsc_7036

☆CAT星似のふっくらな子が並んでおりました

coldsweats01

☆CAT星の為にお休みを取ってくれた

catふみやママに感謝lovely

Img_0699

餡は別に入ってて食べる時に挟むように

なってる最中

柄が夏バージョンheart04重ね重ねありがようconfident

ちゃこと彩ちゃんとは3週間

毎週ランチを共にしておりますcoldsweats01

2016年8月 1日 (月)

真夏日の中・・・

Img_0687エアコン苦手なcat家長猫 力は

catキャットタワーの中段に居ましたhappy01

それにしてもお尻デカイ~happy01happy01

shine夜はエアーベットの上で寛いでますheart04

Img_0690

扇風機の風は大丈夫なんですscissors

moneybag安あがりで親思いwink

春に続いて咲いたバラ・・・

暑い日でも頑張ってますheart04

Img_0682

後ろにゆらゆら揺れてる

Img_0683

フウセンカズラ・・・

落ちた種からあちこちから芽が出て

集合されてお店横に植え・・・

お客様にも即、種をあげられるようにしましたconfident

久しぶりに顔を出した?現れたモノ・・・

rain後の綺麗な綺麗な

Img_0685

本当は二重に見えてた虹でしたが

camera取りに行ってる間に消えてましたcoldsweats02

虹のから橋を渡ったdogcat達が

私たちの下界を眺めてるconfident

私たちの姿を見つけて

頑張りを見てる?

お盆には帰っておいでぇ~~~

あっ 忘れてたぁ~coldsweats02

はるぼん(亡き父)を連れて

dogcatみんな笑顔で帰っておいでやぁ~

美味しいご馳走作って待ってるねlovely

 

最近の写真

  • Cimg2997_2
  • Img_1326_2
  • Img_1274
  • Img_1337
  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1332
  • Img_1330
  • Img_1329
  • Img_1328
  • Img_1319_2
  • Img_1318