« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ネコは飼い主の声聞き分ける

Cimg3034

catネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表scissors

ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130327-00000064-jnn-soci

う~~~ん 我が家のにゃんず、、、帰ったら確認しようsmile

写真は以前のものですcatface(季節的に桜をバックにしましたlovely

2013年3月25日 (月)

寝場所変更?ほんわかした猫の絵

001

catりきに~さん 冷蔵庫の上にジャンプ中

002

高見の見物が気に入ったようで・・・

003

cat羽舞使用のベットを横取りする事が多く・・・夜遅くまで寝てる事も

004

catりきに~さんがイチゴのベットを使用中はcat羽舞は横で我慢してます。

でも居ない時もニオイ、クンクンするだけでベットには入らず・・・

もしかして加齢臭???(笑)暖かくなればcatりきに~さんシャンプーspaかなsmile

ほんわかモードにしてくれる絵・・・

続きを読む »

2013年3月20日 (水)

投薬の拒否反応

前回のブログ記事のコメントで「薬での拒否反応にならないように・・・オブラートもカプセルも1mmでも外部に付いてもダメだったと・・・」

ご自分のcat愛猫ちゃんの経験を書いてくださいました。智さんありがとうございましたlovely・・・

cat羽舞の喉の奥に錠剤が上手く入らず、口をモグモグしたらと思えば泡?ネバネバ唾液を出すし、こちらは驚くばかりで小さくなった錠剤も出してました。その後も、モグモグ、ネバネバヨダレを拭くしかなく・・・その日は止めました。

カプセルなら顆粒のサプリなどで試みた事があります。cat羽舞は上手にゴックン◎

昔に錠剤を挟んで飲ます道具?買った記憶があり・・・探しました。(一度も試用せず)

001_2

商品名は「ピリガン」・・・注射器の先(赤→)錠剤を挟むところ、緑色を引いて喉の奥に挿入して押し込む・・・

cat羽舞をお婆ちゃまに抱いてもらい顎を上げて・・・挿入・・・一瞬にしないと暴れそう

見事に喉の奥に入り・・・喉を撫でたらゴロゴロconfidentホットconfident一安心confident

最近 cat力に寝場所を取られて(冷蔵庫の上)不機嫌?横目でチラリ・・・

002_3

ベットの形がwobblycat羽舞の顔まで寂しそうなbearingcat力の顔はcatface

004

結局  眠気に負けた2cat・・・happy01

2013年3月16日 (土)

動物病院往復・・・尿検査

005

去年の年末に膀胱炎を再発したcat手毬・・・結晶も少し見つかり・・・療法食に切り替えて・・・

春頃に再検査と言われてて・・・今週二層トイレを仕様されて・・・シートに大量のオシッコ

(採尿の場合はシートを裏返してオシッコを溜めます)

cat手毬を連れてhospital検査結果は花丸うぃもらえて一安心、肛門膿絞ってもらい・・・終了

帰宅したらcatりきに~さんがトイレ前・・・頂いたばかりの採尿スポンジを差し出したらGEThappy01

う~~~ん 採ったばかり一番って聞かされてたからUターンhospital

cat羽舞ちゃんの事で聞く事も合ったし・・・cat羽舞を連れて・・・hospital

003

実はcat羽舞の採尿摂取?失敗続きで・・・恥ずかしいですが1年以上検査してませんcoldsweats02

二層トイレでしたこともなく・・・猫砂ギリギリに座るから採尿スポンジすら入る隙間なし

採尿スポンジを見たら逃げるし・・・構えてるこちらを察ししてるような?

カテーテルと思いhospital連れて行きましたが・・・暴れる子も多く女の子って事で難しいみたい

尿管も細いし・・・麻酔をかけてなら・・・

朝が一番オシッコの量も多いし途中で止めるってしないかも???

以前に聞いてた調理器具のお玉を使い、オシッコをうける事に・・・

それが見事にキャッチ出来・・・hospital・・・尿検査の結果が潜血&結晶あり・・・10日間の投薬にbearing

食事療法へ切り替えました。c/dの缶詰を購入し次回又潜血があれば結晶からの傷でもなく

他の病気もあるからと・・・レントゲンでの検査だそうですthink

どうか結晶も消えて潜血もないことを祈るばかりです。

(写真は以前のモノで失礼してますcoldsweats01

2013年3月13日 (水)

♪こんな時代もあったねと・・・

Photo

お婆ちゃまが写真を整理してたら・・・寄り添って寝てるにゃんずお写真を発見eye

いまだと考えられないような光景です。coldsweats01

頼ってた?若き日のcat手毬も熟年猫になり・・・我も出たのかな?

Photo_2

cat手毬が寝てるベットに侵入してるcat

Jpg

cat羽舞ちゃんまで寄り添ってますねlovely

う~~~ん こんなに仲良しだったけ???月日が変えた?happy01happy01happy01

お婆ちゃまニヤニヤしながらcat話かけてます。happy01振り返るのも良いですが・・・

一昨年~去年にかけてhospital生活が多かったお婆ちゃま・・・復活宣言・・・野菜作りに精を出す

こちらとしてもありがたいものです。

80歳のお婆ちゃまには負けじと・・・頑張らないと・・・挑戦あるのみ・・・scissors

2013年3月 8日 (金)

猫の宅急便(手毬便)&おまじない

ある晩の出来事

毎晩のように深夜のcat宅急便が届きます。が・・・最近一番驚いた出来事が

003_5

そう  このお方 eye視力検査をしてる(笑)cat手毬です。

運ぶ大きさが驚きなんですよwobbly深夜に鳴声・・・低音な声を何度も出して・・・深夜に響いて

☆CAT星と横で寝てるcat羽舞が同時期に声の怖さに起きましたcoldsweats02

「テマちゃん どうしたん・・・」トコトコと階段から駆け上りすんなりマイベットへdash

何も無かったような気配・・・一度eye目を覚ますと・・・トイレ(お年寄りはこれだから困る?)

階段中段に大きな猫のぬいぐるみが・・・coldsweats02キッチンに置いてあるモノです。

そのままにして先にトイレ・・・済ませてから手毬に・・・撫で撫でしながら

「残念だったね・・・ベットまで持って来れなかったんやね・・・」 そのまま就寝

何と・・・朝起きたら・・・・ベットの下に・・・中段に置き残された猫のぬいぐるみがwobbly

大きさは

001

☆CAT星の手と比較してみてくださいhappy01厚みがないけどこの大きさを口で咥えて運ぶcoldsweats02

いつもは枕にしてるぬいぐるみ☆CAT星の忠告をちゃんと聞いて???

ベット下まで運んだcat手毬・・・

002

猫こたつの中を覗き込んで聞いてみたけど???返答なし

う~~~ん ドヤ顔??? う~~~ん ア・ン・タは偉いhappy01

手毬の宅急便・・・今夜も来るかしらhappy01

続きを読む »

2013年3月 3日 (日)

珍獣(笑)&愛する毛玉達

004

モフモフしたハリネズミ?毛羽立ってる物体happy01

真上から撮っても???どこが顔???

005

赤→が耳ですcoldsweats01前脚の間黄色の→は尻尾・・・少し上が口のようですhappy01正体はバレバレですが

003

001_3

cat羽舞でしたhappy01

素敵なそして感動したコ・ト・バ

以前に書かせてもらった「家庭犬から保護犬になったdog小虎ちゃん」先週の土曜日に

トライアル開始されてますgoodheart幸せを掴み dog預かり宅 みみっぺさん宅から卒業へ

そんなみみっぺさん宅にはdogシーズー犬のdogレオ君とめぐちゃんが居ます。

先週?にアップされたブログに書かれた文章をお借りしましたconfident

   heart愛しき毛むくじゃらの生きものよ

       たかだか5~6キロの毛玉達

   あなた達の存在そのものが生きる力、生きる支え、励み・・・

      コロコロとただそこに居るだけで・・・・・ 大好きだよheart04

☆CAT星含め皆様も同感でしょlovely

続きを読む »

2013年3月 1日 (金)

気になるなる・・・

001

お婆ちゃまとひ孫(歳の差80)cat力が気になって・・・タッチしたいそうな

002

catりきに~さんのお髭が前へ・・・好奇心???不審者扱いされてる???

怖い物知らずなトモチン(ひ孫)catりきに~さんのパンチが飛んできますよwobbly

お婆ちゃまは冷や冷や???

もう一つ気になるのが・・・

015

十二支の真ん中に白猫ちゃんがlovelyちりめんの布???

我が家のcatにゃんずで作ってもらおうかな?う~~~ん 気になるなる

最近の写真

  • Cimg2997_2
  • Img_1326_2
  • Img_1274
  • Img_1337
  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1332
  • Img_1330
  • Img_1329
  • Img_1328
  • Img_1319_2
  • Img_1318