« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

大阪市「公園猫」の為に市民ボランティア活動

Koganenocat公園ねこ適正管理推進サポーター制度」を実施されます

詳細は↓

公園ねこ適正管理推進サポーターを募集します

ブログ友 ORYUさんの記事を転載しました

写真あチビチビ時代のcatこがねちゃん

2011年3月28日 (月)

我が家のにゃんずは元気よ&同級生にゃんこの誕生日

Cimg4623 catブログ友からpcにゃんずの記は???

ご無沙汰してたかなぁ~confident

cat元気で仲良く寝たり、運動会してますcoldsweats01

dogレンママからpresent

TEMA DROPに書き換えたいcoldsweats01

タマ駅長は全国的に有名ですが

テマは町内で脱走猫として有名ですよcoldsweats01

08300006 cat羽舞はの~~びり

独り寝が良いのかsign02

お腹見せてグルグル音up

☆CAT星がクシャミしても起きずcoldsweats01

最近はお婆ちゃまのベットに侵入してるし

気ままな生活を過ごしてますconfident

Cimg4618

家長catりきに~さん

☆CAT星の膝で毛繕いheart04

久しぶりの膝乗りですが

5キロ近い体重・・・

時間が経過すると・・・bearing嬉しさが半減coldsweats01

heart愛はおも~~~いですhappy01

続きを読む »

2011年3月26日 (土)

被災地の動物行政・愛護団体の状況 

 ■「緊急災害時動物救援本部」の活動が更新されています。
http://jspca.or.jp/hp/index.html

被災地より同行避難されている方からの要望により、東京近郊での
一時預かり先をご紹介するための活動もしております。
同行避難された方で一時預かり先をお探しの方はご相談下さい。 

<一時預かり先ご紹介担当>
社団法人日本動物福祉協会 TEL:03-5740-8856

***********************************************

■仙台市の動物管理センターが業務を開始しました。(22日の記事)

現在は保護・迷子の届出を受けるだけで電話回線が
パンクしている状態ですので、お問い合わせは、センターの認可を受けて
代行窓口となっている「NPO法人 エーキューブ」までお願いします。
080(5224)6758 http://www.a-cube-sendai.com/

支援物資につきましては、管理センターに直接持ち込み可能な場合のみ受け付けています。
ボランティアの受付も、まだ始まっておりません。
ボランティア募集情報は、「エーキューブ」のサイトを随時チェックして下さい。

仙台市動物管理センター
電話 : 022-258-1626 ファクス : 022-258-1815
メールアドレス : fuk005570@city.sendai.jp

同センターの保護犬情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/hirasaya/

************************************************

■福島県動物収容情報(センターの許可を得て掲載しています)
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10034357260.html

************************************************

■茨城県動物指導センター
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/hoken/dobutsu/index.html
一般の方の保護情報も掲載。
トップページ⇒情報をお寄せ下さい(迷い犬・猫情報)⇒保護情報(一般の方が保護している動物の情報)

************************************************

■新潟県ではペット同伴避難者の避難所での受け入れを行っています。
NDN新潟動物ネットワークでは地震関連の情報提供を行っています。

新潟動物ネットワーク http://ndn2001.com/
被災者応援ボード   http://ndn2001.com/ndn/animal-support/index.html

***************************************************

■アニマルレフュージ関西(東京アーク・大阪アーク)が現地入りして
主に、各避難所にいる動物達へフードの支援を始めました。
東京アークでは、運搬ボランティアを緊急募集しています。

お問い合わせ先:東京アーク事務所
TEL & FAX:050-1557-2763
E-mail:tokyoark@arkbark.net

現地での活動内容はアニマルレフュージ関西のHP内
http://www.arkbark.net/ アークニュースをご覧下さい。

****************************************************

【私達にできること】

被災地のお知り合いから相談が入った場合などには、保護・迷子情報を掲載する時
各自治体への連絡も必ず行うように助言してあげて下さい。
お知り合いに、被災地へ動物レスキューに入っている団体やボランティアがいる方は、レスキューした犬や猫の情報を、かならず自治体に報告するようにお願いして下さい。

2011年3月22日 (火)

皆様に届け(祈)東日本大震災から里親募集犬

Image1

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)に関わる被災犬たちが

Wan lifeさんのほうへ助けを求めてきていますdogdogdog

それも一時預かりではなく、里親捜しで・・・

人間の被害は極めて甚大!それに同調して動物の被害も!

頭数があまりにも多いために、他府県の団体各位に効率的に

分散させるように相互連絡を取り合っているとの事。。

「効率的」にとは

地域により好まれる犬種が異なるので、スピーディーに譲渡が

行われるよう地域事情等を考慮し割当てること

当然ながら妻も微力ながら協力するでしょう。そんなんで見に行くことに

Image2

Image3

Image4

Image5

Image6

Image8

この7匹がWan lifeに保護され里親を募集していました

Image9

犬舎の敷地は広いので運動不足やストレスの心配は無用。。。

じゃれ合いながら走り回っていましたhappy01

イタグレは活発でいいなあ

寝室である犬舎の中は

Image10Image11

安心できる環境で、未来の里親と暮らす夢でもみているのだろうか?

そんな幸せが一日でも早く訪れるよう願って止まない。

いつもお世話になってますjyoumonさんのブログからの転載です。

皆様の協力お願いいたします

2011年3月21日 (月)

宮城県の動物愛護団体からSOS

「アニマルピース宮城」 http://www.anip.biz/
http://www.anip.biz/500/500.html
↓以下、HPからの抜粋です。

■早急の救助と物資のお願い
被災地には、家屋やガレキに取り残されている動物がいます。早急の救助と物資を待っています。
避難場所へはペット同伴が許可されていない所が多く、フード、その他の物資が不足しています。
地震災害で飼い主とはぐれ、路頭に迷っている、迷子(一人歩き)している子達がごはんを待っています。

■被災した犬たち/保護された犬ねこの引取り手を募集しています。
今回の災害で保護された犬ねこ(動物)に関しては、通常の保護期間より延長されるとのこと。
その間に飼い主や里親の名乗りがなければ最終処分(殺処分)されます。
日を追うごとに、放浪(迷子の犬とねこ)放棄されてしまう犬とねこが予想されます。

保健所、動物愛護センターでは(放棄された動物、保護期間の過ぎた動物)に里親の希望があれば、県内外の個人の方、県内外の愛護団体様でも引渡しをしてくれます。(引渡しについての条件や注意事項があるかと思います)保健所・動物愛護センターへ直接行かれるか、連絡をしてください。

動物愛護センター・保健所の一覧表
宮城県動物愛護センター 022-358-7888 宮城県黒川郡富谷町明石字下向田69-4
仙南保健所       0224-53-3119
塩釜保健所       (水没により閉鎖)
塩釜保健所岩沼支所   0223-22-2188
塩釜保健所黒川支所   022-358-1111
大崎保健所       0229-87-8001
栗原保健所       0228-22-2115
登米保健所       0220-22-6120
石巻保健所       (1階部分が倒壊により閉鎖)        
気仙沼保健所      0226-22-6615

宮城県動物愛護センターでは
地震災害の動物たちに必要な物資、ボランティアさんを募集しています。
その際に必ず連絡が必要です。
連絡先は 宮城県動物愛護センター 保健所の総合電話 022-211-2645

日々状況が変わってるかもしれないので 、その確認が必要かもしれません

どうか皆様のブログにも転載OKです よろしくお願いいたします

2011年3月18日 (金)

遠く彼方から、想い合い

Cimg1417 災害報道に心が重くなる毎日を過ごされた方も多いと・・・

☆CAT星、朝一番に

「アカン、アカン」と言いながら頬を叩いて

自分に喝入れてました。

災害に遭われた方のお気持ちは・・・

猫友(仙台市)house内はむちゃくちゃ

足の踏み場もない状態で4日ぶりに顔・髪の毛をお水で洗えたと・・・2cat無事で今はrvcar中で生活してます。まだまだ続く余震・・・暗闇の中での生活・・・

sun朝日をこんなに待ち望んだ事があっただろうか?と言ってました。

電気・ガス・・・復興に1ヶ月かかると市長さんが言ってたそうです。

物資など送りたいが今は届かない・・・歯がゆさがつのるばかりです。

遠くに居る猫友に想いが届きますように・・・confident

(画像は以前のものです。我が家の上に虹が見えた時のもの)

続きを読む »

2011年3月16日 (水)

大震災を目にして私達に出来る事は?

Cimg4607 我が家の3cat昼間の光景

穏やかな光景が一日でも早く復興されますように

電気・ガス・水道が通るのは当たり前の毎日を過ごして・・・

不自由な避難場所でも生活環境の中に居る方に申し訳ない思いで節電・

連日の災害の報道で心を痛めておられる方・・・ご家族・ご親戚・ご友人達の安否確認は?

個人的ですが親戚・友人(関東地区)の安否確認が出来ました。

ブログ友(宮城県仙台市)の安否が・・・確認できず心を痛めておりました震災4日目の夜にご家族・2cat全員怪我もなく無事と・・・

一報は家屋はめちゃくちゃです。足の置き場など無い状態の中暮らしてます

車はフロントガラスが破損してますが車中に2catの生活スペース、まだまだ強い余震が続いてるので心配です

そして、昨夜 避難地域に指定とテレビで流れたので、その後は避難生活?

続きを読む »

2011年3月11日 (金)

飼い主の為に・・・笑ってほしい為に・・・(動画)

20100609175838481 dog愛犬cat愛猫ちゃん達は飼い主さんの笑顔が一番・・・飼い主さんが泣いてたら「なんでだろう???」理解出来ない?

去年の夏からブログがアップされず・・・可愛いcat写真を撮られてた(時々真似してたcoldsweats01

昨夜ブログにお邪魔したらcat愛猫ちゃんが18歳になる前に亡くなってたcrying

(3月6日アップ記事はcat初七日crying

先週、偶然に見た猫のアニメ動画・・・お気に入りにせず・・・記憶がthink思い出す言葉がweep

何度も検索しても・・・・本日協力者(catたいくんママ)が捜し求めて・・・見つかりましたscissors

動画の貼り付けが出来ず・・・申し訳ないですが

→「くずかごに頭を」動画をご覧ください

 catゴンさんママ 早く元気になって・・・catゴンさんはcatポチくんと出会い仲良く遊んでるよ

そして末っ子catゴエモンくんもママの笑顔が戻るように傍で頑張ってるのでは・・・

ママの笑顔を待ってますconfident

2011年3月 9日 (水)

3月9日(ありがとうの日)愛猫へ

今日は「ありがとうの日」と言ってた方が3月9日=サンキューheartお店にnotesレミオロメンのnote「3月9日」note流れて・・・家族・愛猫を想いながら・・・crying

Cimg3448 歌詞の中から

note流れる季節の真ん中で・・・

少しずつ朝を暖めます

大きなあくびをした後に

少し照れてるあなたの横で

・・・・note

イメージ写真を猫ですがcoldsweats01

Cimg4085 note瞳を閉じれば

あなたがまぶたの裏に

いることで

どれほど強くなれたでしょ

あなたにとって

私もそうでありたい・・・note

続きを読む »

2011年3月 5日 (土)

うっかり^^;忘れてた家族に迎えた日

Cid_003501c615bfbf6bfce0844eabddhap あ~~~うっかり○○兵・・・

(○はニックネームが入るcoldsweats01

家長のcatりきに~さんが家族になった日が

過ぎちゃってたcoldsweats02

500gのめんこい子猫ちゃんでした

(お婆ちゃまの言い方)

お目目もキリリしてお髭もピ~~ン

今と正反対なチビチビ時代

チビチビ時代はcatパパ似のアメショー

月日が流れてcatママ似のロシアン

Cimg1144

撫で撫でいっぱいするから~許してねthink

続きを読む »

最近の写真

  • Cimg2997_2
  • Img_1326_2
  • Img_1274
  • Img_1337
  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1332
  • Img_1330
  • Img_1329
  • Img_1328
  • Img_1319_2
  • Img_1318