« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

にゃんこのご飯事情(力の場合) 人源病

Cimg2838家長の catりきに~さん最近ブログでもお利口さんになったと親バカ炸裂してた訳

1歳になる数日前(お正月)からhospital血尿・膀胱炎・結石で通院

(膀胱から尿管に通じる管に結石があった)

それからはず~っと療法食のお世話になってます

cat療法食を食べた方おられますかsign02

「塩ぽい・・・」一言です

マグネシウムが多く入ってるカリカリはダメ

一般食でもFLUTD配慮(基準数値)と書いてあっても・・・・up高い 多く含まれているのですthink

hospital療法食は美味しくない?首を横に振りご飯を隠す仕草 食も細くダラダラ食い(猫わけ?)

ダラダラ食いはアルカリ性に傾くbearing以前からhospital先生から「食べないとお皿を即さげてください」と指示を受けてました

Rikimannma

以前はこうです

食いつきが悪いとふやかしカリカリを手で与えていました

甘えかし・・・「人源病」と言われる方もおります

1歳からこんな状態でも何とかお昼頃に完食ですが

人の手を借りず自力で食べる事をしないと

「もし病院に何日も入院した場合はどうされますかsign02」とhospital先生に問われ think bearing

catりきに~さん8時とか10時に起床しても即食べません(問題の一つ)

hospital先生宅のcatにゃんず5~10でご飯を引き下げられるそうです

最初からは無理でしょうから1時間で下げてください・・・きっと慣れますから

翌日からご飯をあげる前にお説教開始(理解してるのかsign02)気持ちを鬼にしてさげます(大袈裟wink

生まれてミルク・ご飯に不自由したことのないcatりきに~さんにとって試練です

自ら食べたら誉めての繰り返しを実行したらなんと1回口にしだして完食する時まで・・・

(5.6粒残すのが大半です) 

運動量up寒い日でも冷蔵庫の上に登ったり好きなにゃんベットを上に置いたりして・・・上下運動 時々☆CAT星と追いかけっこdash(ママにもgood

今週 catりきに~さんの尿検査 ph6.0 比重1.04 結晶・もち結石なし

心配してた腎臓機能は大丈夫でしたlovely

最近の天候って何???snow大粒のアラレが降ったり今日は雪が舞ったり今は晴れてwobbly

3月も終わるというのに・・・cherryblossom満開見たいぞ~eye

2010年3月27日 (土)

力にゃんこはお邪魔虫&こがねちゃんのその後

Cimg2885cat 力君 新聞紙で遊んで

めちゃご機嫌だったんですが

カシャカシャ音がすると

気になる方がdashdash

誰にゃんか来る気配を

キャッチしてるご様子coldsweats01

Cimg2887

遊んでぇ~ 

仲間に入れてぇ~と

飛んできましたcoldsweats01

cat羽舞と睨めっこ中sign02

catりきに~さん腰が退いてますcoldsweats01

cat羽舞が入る前に退散しましたcoldsweats02

こうなる前は☆CAT星のお邪魔虫をしてたcatりきに~さん

猫の手を借りたい心境なのに・・・どっしり座り込んで・・・こんな状態

続きを読む »

2010年3月24日 (水)

健康診断(手毬の場合)&甘えん坊五月くん

Cimg2881 cat手毬の健康診断

以前の健康診断から1年以上経過coldsweats02

突発性の結晶が時々think

最近のオシッコの回数・オシッコ玉がちよ小さいしthink

(回数はカレンダーにチャックしてますがお婆ちゃまが付け忘れてることもあります)

5月で6歳になるし今の内にと思い(心配性の☆CAT星) これからhospitaldogフィラリア・狂犬病などで混雑するし

cat手毬のオシッコ次第で行く事に

朝食後 ニャン友でオシッコしだしのでhospital行く事を決行rvcardash  

血液検査・尿検査のみ エコーは触診でオシッコがたまってないので今回はせず(朝のオシッコは大量した為)但し ウンチがたまってると指摘されちゃいましたcoldsweats01

続きを読む »

2010年3月20日 (土)

ポカポカ陽気は縁側集合

Cimg2861 ポカポカ陽気の中

cat珍しく集合してお昼寝をlovely

(庭からの撮影)

奥で寝てるcat手毬が分かりますかぁ~eye

Cimg2862

cat手毬も気持ち良さそうにheart04

どでぇ~と寝てるcat羽舞

時々チョッカイを出してましたが

爆睡しましたhappy01

続きを読む »

2010年3月17日 (水)

発情期到来?

Cimg0477 今年のcat羽舞にゃんこ

頻繁にゴロゴロ転がってますcoldsweats02

食欲 煩いくらいに催促して即完食でしたが

今は猫分け?少し食べたら・・・thinkお昼頃に無くなるかなぁ~despair

スプレー行動(タワーの柱を背に尻尾ピ~ンと立てて尻尾を揺らしてます)まで

女の子もするsign02sign02sign02bearing

cat羽舞が家族になった時 避妊が済んでいました(hospital説明・証明書付き)

来て2年過ぎて初めてのことです 啼かないのが救いです

Mgquzvd6 cat手毬は毎年この時期と夏場に

トイレ以外で粗相

絶対 本にゃんのベットで粗相しませんsad

今回はcatりきに~さんのベットに粗相

病気との関連は無かったので

いつもの発情期間中coldsweats01

一度だけでしたが・・・

はいはい 木酢液を使い朝から洗いましたよweep

夜中にこっそりベットから出て玩具を一つ持って来てベットの中に置いて寝ています

今朝みたら2個入ってましたhappy01

続きを読む »

2010年3月15日 (月)

困ったにゃん&WDお返し&春の素材&ペットが人間だったら

Cimg2847_3 座った時

首~肩の毛が非常に長く・・・

cat手毬は舐めても最後まで届かず

毛が濡れて?固まって毛玉の原因?

無理に噛み千切って食べてますcoldsweats02

Cimg2845 お手入れも大変そうですwobbly

13・14日とお天気良かったから

hairsalonして洗えばと・・・今日後悔してます

風もあり雨模様 明日もrainみたいですね

買い物中cat五月くんママと逢う

cat五月洗ってピカピカツルツルですよ・・・」

洗い日和だったんですよね

我が家の3catのシャンプーはいつ頃になるか

続きを読む »

2010年3月12日 (金)

ワンコ訪問&サンキューの日

Cimg2826 サンキューの日(3月9日)に

友人ワンコ達が遊びにheart04来てくれましたheart04

ちゃこ宅のdogさくらちゃん6日は11歳のお誕生日を迎えられましたbirthday

dogさくらちゃんheartおめでとうheart

Cimg2825

sayoちゃん宅のdogぷりんちゃん(9歳)

めちゃ小柄な2.5キロのマルチーズ

4日に2本抜歯しましたが

元気な姿を見せてくれましたlovely

トマト・キウイを食べてくれましたscissors

抱いてるのはちゃこで~すhappy01

偶然に揃ったワンコ友・・・

わいわい賑やかなrestaurantランチになりありがとうさんですlovely

続きを読む »

2010年3月 8日 (月)

懲りない?羽舞にゃんこ&髪結びネコ

Cimg2808_2 遊んでいたら大好きなネズミちゃんが

寝てるcatりきに~さんの背中に着地

ピンクの○中 ピンクの耳がネズミちゃん

catりきに~さんと同化して分からないですがcoldsweats01

起こさず獲ろうと必死なんですが

catりきに~さんの背中がピクピクし出してwobbly

手を引っ込ませるcat羽舞ですが

Cimg2811

angry怒られ

一歩後ずさり中coldsweats01

☆CAT星が違うところに投げてあげたのに

cat羽舞はトコトコ歩いてネズミを咥えて

持って来ては

catりきに~に差し出すsign02sign02sign02

続きを読む »

2010年3月 3日 (水)

家族になって七年にゃ~んよ

Cimg2803 我が家の家長こと

cat力(りき)くん

2003年3月1日に家族として迎えました

夜になってお婆ちゃまが言うまで忘れてましたcoldsweats01

←来て4日目(来た時は500g)

(写真をデジカメ撮影しました)

お手手に乗るサイズだった子lovely お手手も短いねhappy01

お祝い事を考えておらずでしたがcatももママ(オッドアイ)からちらし寿司&いなり寿司(手作り)頂き夕食は豪勢になりました(写真撮り忘れて食べちゃいましたdelicious

Cimg2794 1日の夜

☆CAT星の横で寝てるheart04

顔だけが手の平に乗る大きさsign02happy01

この手を置いてカメラ撮影はbearing

気持ち良さそうなおネムに動けないですcoldsweats02

続きを読む »

2010年3月 1日 (月)

家長にゃんこ力(りき)君ステキ~(親バカです)&手毬にゃんこ

Cimg2775 ☆CAT星の前に陣取って

shineshine目線は→→→tv

☆CAT星はにゃんの横顔フェチで

tv観るよりcatりきに~さんの

横顔に見惚れてますheart01

Cimg2778 camera構えてると

気になり近寄って

鼻のアップ(顔デカ?)

続きを読む »

最近の写真

  • Cimg2997_2
  • Img_1326_2
  • Img_1274
  • Img_1337
  • Img_1335
  • Img_1334
  • Img_1332
  • Img_1330
  • Img_1329
  • Img_1328
  • Img_1319_2
  • Img_1318